目次
はじめに
- 紙のクーポン券がうまく管理できない
- 気づけばクーポン券の有効期限が切れていることが多い
- この際、溜まったクーポン券を整理したい
- 紙のクーポン券が部屋のあっちこっちに散らばっている
節約術として使える反面、管理も煩雑になりがち
私たちはお店で買物をするときに「また次回来店してね♡」という趣旨のクーポン券をもらう機会がじつに多いです。
しかし、あなたは有効期限のあるクーポン券を上手に管理してオトクに有効活用できているでしょうか?(顔ズイッ)
管理人も昔はうまく管理できずに上記の「おすすめする方」にぜーんぶ当てはまっていましたが、何とかいい方法はないかと考えて現在に至ります。
今回は管理人の実践を交えて、クーポン券の管理方法をご紹介します、
まずは今あるクーポン券を整理する
ステップ1:あるもの全部一箇所にまとめて出す
お財布、電話台、引き出しの中、思い当たるところから全部かき集めましょう、すでにクーポン券入れがあってまとまっている方はこのステップは不要です。
ステップ2:期限切れ/そうじゃないものを分ける
この作業は機械的におこないます。途中でアレコレ雑念を入れてはいけません。
修行僧になった気分で、無心で期限の文字だけを見て仕分けしていきます。なお言うまでもありませんが、いくら修行僧の気分になったからといって、勢い余って滝修行までする必要はありませんのでよろしくお願いします。
ステップ3:使う/使わないものを分ける
ここは結構悩ましいところであります。ステップ2のように無心でできるわけでなく自分の頭で取捨選択をする必要があるからです。よく考えられるのが「まだ使えるかもしれない」という思考のクセです。
そして整理が苦手な人はこの決断が苦手ですから、クーポンだけでなくいろんな生理の場面で「早く取捨選択するトレーニング」を意識的にすると整理が得意になるだけでなく、仕事の能率も格段に上がることでしょう。
仕分けは次のような基準で考えていきます。
- これが今、本当に必要なものか
- 期限内に買わなければ生活に困るものか
- 本当に欲しい物を買うためにお得になるのか
- 交通費や送料を含めると本当にお得になるのか
- 交通費や送料をかけてまでも欲しい物なのか
こういう事を考えながら仕分けするクセをつけると、次のような効果が現れます。
- 自分には何が必要なのかが明確になる
- 本当に欲しい・必要な物だけを買うようになる
- お店で早くメニューを決められる
- いろんな決断が早くなる
- 整理が得意になる
このステップは整理術の本質の部分でもあるので少し長めに書きました。
ステップ4:Googleカレンダーでクーポン管理用のカレンダーを新規作成する
Googleカレンダーを使用している人は、普段使っているメインカレンダーは別に、クーポン券管理用のカレンダーを新たに作成します。
なぜGoogleカレンダーなのか
- PC・スマホどこからでも確認・編集できる
- いろんなサービスと連携できる
- 直感的で見やすい・わかりやすい
- お金がかからない
カレンダーを別にする理由
カレンダーを別にすると、他のカレンダーの予定とは別の色で表示されます。メインの予定とごっちゃにならないように、ひと目でクーポン管理の予定だとわかるようにするためです。
なお、Googleアカウントの作成方法、カレンダーの新規作成方法はブログのテーマから外れるので割愛します。
「Googleアカウント 新規作成」「Googleカレンダー 新規作成」などで検索するとすぐに出てきます。
ステップ5:クーポンの期限をGoogleカレンダーに登録していく
カレンダーにクーポンの期限を登録すると、次のような表示になります。
これらが表示されている間のどこかで使わなきゃという意識が芽生えますし、期限切れ間近でも予定が立てられます。
ステップ6:クーポン券を1〜2箇所に保管する
まもなく使いそうなクーポンはお財布へ
全部のクーポン券を持っているとかさばるので間近で使いそうなものはお財布やポイントカード入れなどに入れておきます。
期限に余裕があるクーポンはクリアファイルなどに
当分使わなそうなクーポンは、使う段になってきたらお財布やポイントカード入れに移します。
さいごに
管理人の失敗談
焼肉無料でもらえたのに期限切れのため機会を逃した
夜はお高い美味しい焼き幾店、ランチ利用時のくじで3等を引いたものの、機会を逃してしまいました。。。
プリペイドカードの残高ある状態での期限切れ
5000円分購入したら1000円分お得に使えたプリペイドカード。傷が深いので詳細はsぢあおふら;vふおあvひうvf…お察しください…
最後までお読みいただきありがとうございました。