お部屋を整理する

【実録】部屋をキレイにするメリット10個

はじめに

  • 長年の悪習慣を変えたい
  • キレイな部屋にしたいと思いつつ行動に移せない
  • そうは思いつつ汚い部屋の方が便利やろと思っている
  • 最近いいことが続いていない
  • いいことを引き寄せたい

メリットを楽しみながら整理していくことがポイント

前回の記事では、私の実体験に基づいた汚部屋のデメリットを10個挙げました。

要約すると

「汚い部屋で過ごしている時は、小さなイライラの蓄積と時間のムダの中で生きている」

ということになります。それでは今度は常にきれいな部屋で過ごすために整理を勧めていくとどういうメリットがあるでしょう。再度実体験を踏まえてご紹介していきます。

キレイな部屋のメリット

1. 机の引き出しや扉がスムーズに開く

前は開け閉めするたびにイライラしていた机の引き出しや扉がスムーズに開くように。これは結構些細なことのようですが気持ちいいものでした。

汚部屋の悪習慣がついていると「当たり前」のことではないので感動するんですね。

2. 何があるか素早く見つけられる

周囲に積んでいるものがないので書類がガラガラ崩れ落ちてくるイライラもなく、モノを探す時間が格段に減って時間を有効活用できるようになりました。

3. 書類がキレイに揃っている

今まではナンバリングがおかしくなって並べ直すムダな時間や紙が折れ曲がったりしていましたが、きちんとファイリングして整理することでどこに何があるかをすぐに見つけ出すことができるようになりました。

4. 部屋がスッキリ、広く感じる

今まではまたがないと目的の場所にいけなくなって不便な思いをして小さなイライラが積み重なっていましたが、室内を自由に歩けるようになって気持ちのテンションも違いました。

5. お気に入りの品を大切に長く使える

前回入手不可能なお気に入りの鏡を踏んだことをお話しました

ちゃんと鏡も部屋のインテリアとひて「ディスプレイ」して高い位置に置くことによって踏んで割ってしまうことはなくなりました。

6. 服を大切に着るようになる

以前はしわくちゃだったのをクローゼットに入れるようにしたり、アイロンを掛けたりすることで、おしゃれに対する意識も変わっていきました。間接的に服の選び方も変わってきたと思います。

7. 突然の来客に対応でき

以前は直前になって押し入れ等に詰め込むか、ある程度汚い部屋を見せてしまうかしかなかったですが、今では掃除を習慣化していますので、いつ人が来ても大丈夫な状態になっています。イ・ヒド習慣化すると

部屋がキレイになってないと気がすまない

というマインドになってきます。習慣化する方法は前に書いた記事「【心理】自己肯定感を高めるための小さな行動」をご覧ください。

8. クーポンの期限を管理できるようになる

クーポンを決めた場所に一箇所にまとめてその日付を管理することで、気づいたらクーポンの期限が切れていた、ということが少なくなっていました。

消費税増税もしますし、お得に購入できる機会は逃したくないですね。私が今やっている無料でできるクーポンの効率的な管理方法は追々ご紹介します。

9. いきなりお金が出てきたりする

これは数年ぶりの仲間にあったかのように嬉しかったですね。

500円玉、千円、1万円、キットカットバー、たけのこの里が出てきた時は心の底から整理してよかったと思ったし、嬉しかったですねえ

後なくしたもので見つかったのは

携帯、スマホ、ターバン、メガネ、電子マネー、財布、イヤホン、充電器、モバイルバッテリー、クーポン券、シュシュ、はさみ、メジャー、耳かき、爪切り、リップ、筆記用具、シャー芯などの替え、御朱印帳、薬、鍵、今欲しい書類、診察券やお薬手帳、ポイントカード

などです。

10. モノに対する意識が変わって運気の流れも良くなってきた

これは最大のメリットと言えますが、モノを大切にすることでモノを見る目が磨かれますし、整理された空間で過ごすと心の余裕が出てきます。

不要なものを捨てたスッキリした空間を維持していると、環境、人やモノがガラッと変わってきたという実感もあります(これは本当にそのおかげかわかりませんが、個人的にはそう思っています)。

おわりに

2回に渡り管理人の数々の汚部屋→キレイな部屋になった実体験をご紹介しました。皆さんのなにかの一助になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ヒロ・カッシーニ
小学生の頃は整理整頓がまるでできませんでしたが、高校〜専門でデザインの専門知識を学び、社会人で数々の商業デザインを手がけ一人暮らしするようになったおかげで、「魅せる整理」が得意になっていきました。
ページの上に戻る