お出かけする

【千葉・八千代】京成バラ園でディズニーとベルばらをイメージしたバラを見る

はじめに

  • バラが好き
  • どこのバラ園に行こうか迷っている
  • バラを買いたい
  • きれいに整備された庭園で癒やされたい
  • インスタ映えした写真を撮りたい
  • デートの場所を探している
  • ディズニーが好き
  • ベルばらが好き

こんなにバラの種類があるとは思わなかった。育て方が難しいバラがキレイに丹精込めて育てられている

1000品種のバラが咲き誇る花園

京成が運営している広いバラ園です

管理人はバラが大好きで、バラ園はかねてから行きたいと思っていたので当日は小学生の遠足みたいにウッキウキ気分で行きました。

京成バラ園は千葉県八千代市にある日本最大級のバラ園です。他地域の人からよく「八千代ってどこ?」と訊かれるんですけど、東西線でよく見聞きする「東葉勝田台行き」と聞けばご存知の方は多いでしょう。その辺りが八千代市です。

以前住んでましたが、たまに牛のうんこのにおいがただよってくるのどかな場所です

念のため補足しておくと八千代には牧場があり、おいしい牛乳やお米を作っている地域です。コーシン牛乳が有名ですね。

さてバラ園に話を戻すと、京成バラ園のキャッチフレーズは「バラと恋人の聖地」。確かにたくさんのバラが彩られていて、優雅な匂いがただようロマンチックな空間であります。

バラの見頃はいつ?

5〜6月、10〜11月ごろ
(春は梅雨に入る直前が全盛期?)

営業自体は通年やっているようですが、見頃じゃない時期は大人300円で入れます。イベントやお土産、レストランなど、薔薇を見る以外の目的想定でしょうか。


京成バラ園の雰囲気

この看板が目印です
購入した一日券

入場料は見頃や時期によって変わってくるようです。5月は年間で一番の見頃なのでMAXの大人1,200円です。

スタッフの方によると、同日であれば一度出口を出てしまっても何度でも再入場できるそうです。

ローズフェスティバル開催中だった

満開なので家族連れ、カップル、女子会と思われる集団、老夫婦などで賑わっていましたが女性が多めですかね。一眼レフで写真を撮りにきている方は性別問わず散見されました。映えますもんね。

入場して、管理人がバラに向き合って写真を撮っていると…

きゃああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

という、この世の一番高いオクターブかと思うような「かわいい」の女子声が聞こえてきました… いきなりすごいわ…

ディズニーをイメージした薔薇がある

なんで京成のバラ園にディズニーコーナーがあるかというと、京成はディズニーランドを運営しているオリエンタルランドの親会社(筆頭株主・創業時の投資会社)という関係性があります。

個人的には京成パンダコーナーが欲しいところですが、あのキャラではバラと合わないだろうなあ…(ニッチすぎるし…)。

ディズニーファンにはたまらなそうな塀
さすがディズニーランドローズ、華やかな色です

べるばらテラス

「ベルサイユのばら」をテーマにしたコーナーもあります。お好きな方はここで記念撮影されるとよい思い出になるでしょう。

恋人の聖地

こちらが前述の公式キャッチフレーズにある「恋人の聖地」と呼ばれる場所です。幸せになれそうなウエディングっぽい建物ですね。上部には鐘がついていました。

ちなみに京成バラ園には相方と行きましたが、入口から

君はマイペースで全然人のことを考えないから俺は付き合いきれない。別行動にして時間を決めて集合しよう

と言ってくれやがったため、このような聖地で愛を確かめあうシチュエーションにはならず、ひたすら一人でシャッターを切っていました(フン、放っといてくれたまえ)。

お土産・お食事・スイーツ状況

女性が喜びそうなグッズが充実している

ジャムや食器などからアロマまでバラ一色の商品。実際育てる苗に関しては広いスペースの販売コーナーが用意されており、豊富な種類が販売されていました。

あと、飲むと体から薔薇の香りがする魅惑の水もありました

食事はレストランあり

私はレストランには入っていませんが、お店の外にあったメニューをパッと見たところ、洋食とスイーツがあるようでした。

数量限定スイーツ

バラ盛りアイスが人気

バラ盛りアイスは11時ごろに見かけたら売り切れていましたね。。。ネットで見て食べてみたかったんですが残念。早くから行列をなしていたそうです。もう一つのバラジェラートは数量限定じゃないです。

交通アクセス・駐車場

基本情報

住所〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田755
電話047-459-0106
サイト>>京成バラ園公式サイト

電車でのアクセス

八千代緑が丘、八千代台の2路線からアクセス可

  • 東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」より徒歩15分またはバス
  • 京成本線「八千代台駅」西口よりバス
    (バスで30分とあるので歩くのは不可能ぽい)

バスでのアクセス

八千代緑が丘駅、八千代台駅からバスが出ています。

東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅から

出入口1、4番乗り場から5〜10分くらい?(管理人の土地勘的に)

京成本線「八千代台」駅から

西口2番乗り場から「八千代医療センター」または「八千代中央駅」行きへ乗る。約30分(パンフレットより引用)

車でのアクセス

専用駐車場あり

繁忙期は満車になる可能性が高いので、公式では公共交通機関の利用をすすめていました。実際満車でしたねえ。ちなみにこの辺コインパーキング全然見かけないです。

春でも熱中症対策をしっかりと!

5月末なのに30度を超えていた…

最近は春でも猛暑日になることが増えました。

管理人が行った時も例外なく31度あったので、事前に熱中症対策を万全にしていきました。湿度は30%と低かったですが1時間半屋外にいたのでできるだけこまめに水分を摂るようにしました。

年配の方も多かったのでくれぐれもお気をつけください。

熱中症を防ぐ持ち物+あったら便利なもの

  • 水筒 (飲み物。ミネラル豊富な麦茶などがよい)
  • 塩飴
  • 日傘または麦わら帽子 (布の帽子は通気性が悪いので✕)
  • 塗るタイプの日焼け止め (アームカバーは暑くて途中で脱いだ)
  • リュック
  • スニーカー

水筒は一本飲み切る勢いでした。足りなかったら園内で買うか、カフェもあるので適度に休憩を入れましょう。

私は写真を撮るので日傘は適さず、両手が塞がらない麦わら帽子・リュックにしました。

また、靴は移動含め歩くのでスニーカーにしました。

デート目的で行かれる女性でスニー<>カーを履くのに躊躇される場合は履きなれてるぺたんこ靴がよいです。悪路はないですが歩数を考えるとヒールの高い靴はおすすめしません。


ABOUT ME
ヒロ・カッシーニ
小学生の頃は整理整頓がまるでできませんでしたが、高校〜専門でデザインの専門知識を学び、社会人で数々の商業デザインを手がけ一人暮らしするようになったおかげで、「魅せる整理」が得意になっていきました。
ページの上に戻る